終了しました 
 
 近年輸送機関連産業におきましては、新素材や様々な金属合金等のいわゆる難削材と言われる材料の加工ニーズが増加しており、県内企業の皆様が受注を拡大していくためには切削技術の強化が必要不可欠となっております。
 しかし、難削材の加工にあたっては、工作機械の特性を理解することはもちろん、工具の選定、最適な加工条件の設定等クリアすべき様々な技術課題があります。
 本セミナーでは、最先端の切削技術の知見を持つ工作機械メーカーと切削工具メーカーを招き、難削材加工のノウハウについて講義を行う他、数ある難削材の中からチタン合金とインコネル718を採り上げ、5軸制御マシニングセンタを使った加工実演も行います。
 また、最新の切削工具や工作機械の技術動向に加え、日頃お困りの点に関してのご相談にもお答えしますので、ご多忙中とは存じますが、多数ご参加くださいますようお願いいたします。

 内容の詳細及び申込方法につきましては、別添の資料をご覧ください。

1 対  象 : 県内の製造業の方々
2 定  員 : 30名程度(参加費無料)
3 申込方法 : 11月30日(水)までにセミナー参加申し込み用紙により、FAXでお申し込みください
 ※会場の都合により、先着順で締め切らせていただきます。参加希望の方はお早めのお申し込みをお願いいたします。

「難削材の切削加工技術セミナー」案内
申込書